新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ハリコフの核研究施設にロシア軍が砲撃!「物理技術研究所」の一部が損壊 ウクライナ全土の核施設に進軍中


*BBC
ロシア軍がウクライナ第二の都市ハリコフで、核物質を扱っている「物理技術研究所」に砲撃を行ったことが分かりました。

共同通信社はウクライナ当局の発表として、3月6日に東部ハリコフの「国立物理技術研究所」にロシア軍の砲撃があったと報道。
複数の施設に損傷があったとして、当局が被害状況を調査している最中です。

現時点で周囲の空間線量などに大きな変化などは見られません。

先週にもロシア軍はウクライナ最大の原子力発電所にも砲撃を行ったばかりで、新たな核テロではないかと世界各国から批判の声が噴出しています。

 

“ハリコフの核物質施設に砲撃” ウクライナ原子力規制当局
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220307/k10013517901000.html

ウクライナの原子力規制当局は6日、第2の都市ハリコフにある核物質を扱う施設がロシアによる砲撃を受けたと発表し「また核に対するテロを行った」と強く非難しました。
ウクライナの原子力規制当局が砲撃を受けたと発表したのはハリコフの国立物理技術研究所の敷地内にある核物質を扱う施設で、詳しい状況は明らかになっていないものの、少なくとも建物の表面や変電所などに被害が出たとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!