新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

確定申告でシステム障害、異例の延長対応へ 締切の前日にダウン e-Taxの接続障害が続く 国税庁


*確定申告
3月15日が確定申告の期限となっていますが、締め切り日の前日に国税電子申告・納税システム「e-Tax」の接続障害が発生し、今年は個別対応で異例の延長を認めることが分かりました。

国税庁の公式ホームページによると、障害は3月14日午前11時過ぎに発生し、それから丸1日が経過した15日もアクセスが不安定な状況が継続しているとのことです。
この事態を受けて国税庁は期限内の申告が困難な場合は、申告書に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」である旨記載して、申請期限の延長を個別に求めるように要請しています。

3月15日の段階で接続障害の原因は不明で、完全復旧の見通しも立っていません。

 

確定申告、個別申請で延長対応 e-Taxの接続障害受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE150XM0V10C22A3000000/

国税電子申告・納税システム「e-Tax」の接続障害を受け、国税庁は15日、同日が期限の2021年分の確定申告を個別に延長対応すると発表した。

障害の影響で期限内に申請が難しい場合は、申告書の右上の余白やe-Taxの特記事項に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記載してもらう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!