新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍が方針転換か 国防省高官が「東部ドンバスを優先させる」と表明 首都キエフなどは一時中断とも


*BBC
ロシア軍が作戦の第一段階は終了し、ウクライナにおける最優先目標を東部ドンバスに切り替えると表明しました。

ロイター通信によると、ロシア国防省の高官は「ドンバスを優先させる」と表明し、これからは東部地域に戦力を集中すると言及。
戦略目標の変更なのかは不明としていますが、ウクライナとの交渉材料を増やすために東部地域の占領地域を増やす狙いがあると見られています。

首都キエフやハリコフなどの大都市は依然として陥落しておらず、ロシア軍が当初に掲げていた目標は頓挫した形です。

少なくともウクライナ全域で一斉に攻勢を行うのは厳しいとロシアが判断したと見られ、全域攻勢から局地的な限定攻撃に切り替えたのだと思われます。

 

ウクライナ西部リビウ、ロシアがロケット弾攻撃 石油施設被害
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKCN2LO01H

[リビウ(ウクライナ)/ワルシャワ 26日 ロイター] – ウクライナ西部リビウで26日、ロケット弾による攻撃があった。ロシアによる侵攻開始以降、同都市が大規模な攻撃を受けるのは初めてとみられ、戦線拡大の可能性が懸念されている。

ロシア、キエフへの進軍停止し東部に戦闘集中か 米高官が見解
https://www.asahi.com/articles/ASQ3V265CQ3VUHBI00H.html?ref=tw_asahi

 米国防総省高官は25日、ロシアがウクライナの首都キエフに向けた地上からの進軍を停止し、東部のドンバス地域を支配するための戦闘に集中しているという見方を示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!