新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が今日から国債の無限買い入れ開始!29日から3日間継続、初の無限買い入れに市場乱高下 円安加速も


日本銀行が3月29日から史上初となる国債の無限買い入れを開始しました。

今回の無限買い入れでは国債の利回りを0.25%で固定し、「連続指値オペ」と呼ばれる同じ値段で大量に買い入れを行う方式で実施したと報じられています。
連続指値オペを日銀が行ったのは史上初で、国債の利回りを「プラスマイナス0.25%程度」の変動幅で抑えるまで買い入れを続ける見通しです。

日銀が無限買い入れを行った理由は、アメリカが金融引き締めを強めているからで、アメリカの金融政策によって日本国債を売る動きが強まっているため、それを日銀が購入してカバーしている状況となっています。
この無限買い入れで国債の金利上昇を抑え、金融緩和の維持が可能になるとしていますが、同時に円売りが誘発され、為替市場は急激な円安に傾いていました。

 

日銀初 きょうから3日間「連続指値オペ」 国債無制限買い入れ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013556431000.html

日銀は29日から3日間にわたって国債を利回り0.25%で無制限に買い入れる措置を実施します。
「連続指値オペ」と呼ばれる措置に初めて踏み切ることで長期金利の上昇を抑え込み、金融緩和を続ける姿勢を鮮明にした形です。

日銀は金融緩和策の一環として、長期金利の指標となっている満期までの期間が10年の国債の利回りを「プラスマイナス0.25%程度」の変動幅で推移するよう調節するとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!