新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

停戦協議がスタート、ロシアは首都キエフ近郊から撤退 ウクライナが奪還 5月までに侵攻終結か 「大きな進展があった」


*BBC
3月29日にウクライナとロシアの代表団がトルコのイスタンブールで4回目の停戦協議を行いました。

停戦協議ではウクライナ東部ドンバス地方の帰属とウクライナの中立化が大きなテーマとなり、その場に居合わせたトルコ外相は「本日の停戦交渉ではこれまでで最も大きな進展が観測された」とコメントしています。
具体的な合意事項や内容は公開されていませんが、少なくとも停戦に向けた話し合いで進展があったと見られているところです。

また、今回の停戦協議に合わせてロシア軍はウクライナの首都キエフ近郊から撤退し、ウクライナが首都近郊の街を奪還しました。

ロシア国防省のフォミン次官は、首都キエフ周辺と北部のチェルニヒウでの軍事作戦を大幅に縮小すると表明しており、ロシア軍の展開も大幅に変わっています。

これから数日後まで停戦協議が行われる予定で、来月にもウクライナ侵攻が一段落するのではないかと言われているところです。

 

ロシア、キエフ周辺での軍事活動「大幅に」縮小へ 停戦交渉
https://www.afpbb.com/articles/-/3397599?cx_part=top_topstory&cx_position=1

【3月29日 AFP】(更新)トルコ・イスタンブールで29日に行われたロシアとウクライナによる停戦交渉を受けて、ロシア側の代表団は、首都キエフ周辺を含め、ウクライナ北部での軍事活動を「大幅に」縮小すると発表した。

アレクサンドル・フォミン(Alexander Fomin)国防次官は、「ウクライナの中立化と非核化をめぐる合意準備の協議が現実的な段階に入ったことを受けて、キエフおよびチェルニヒウ(Chernigiv)周辺における軍事活動を大幅に縮小することが決まった」と明かした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!