新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国で感染爆発、上海が事実上のロックダウン!パニック状態の買い物客が長蛇の列 1日4000人以上の新規感染


*BBC
中国の大都市・上海で新型コロナウイルスの新規感染者数が激増し、事実上のロックダウン(都市封鎖)を開始しました。
上海の新規感染者数は3月に入ってから増加傾向が続き、1日あたりの患者数は4000人を突破。

新規感染者数の急増を受けて上海市政府は3月28日にロックダウン(都市封鎖)措置を実施すると表明し、住民らの外出を厳しく制限しました。
今回の都市封鎖では上海市を東西のブロックに分けており、4月5日まで封鎖措置を継続するとしています。

生活インフラやウイルス検査など以外の活動は止まっている状態で、交通機関も殆どが停止している状態です。

しかしながら、突然のロックダウン宣言に市民は混乱状態となり、スーパーに大勢の人が殺到。各地で生活必需品や食料を求める人が列を作って並び、今日も混雑していると報じられています。
上海は人口2500万人の巨大地区だけに、過去最大級のロックダウンとして世界各国が注目しているところです。

 

突然の都市封鎖で住民パニック 売り場で乱闘、劣悪な隔離環境 上海市
https://www.cnn.co.jp/world/35185558.html

(CNN) スーパーの生鮮品売り場で起きた取っ組み合いのけんか。パニック状態の買い物客が詰めかける通路。たちまち空っぽになった食品の陳列棚――。中国・上海でロックダウン(都市封鎖)が発表された27日、SNSには市民の混乱状態を映し出す動画が相次いで投稿された。

上海都市封鎖、ANAなど貨物便欠航 「ユニクロ」休業も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283QU0Y2A320C2000000/

中国・上海での事実上のロックダウン(都市封鎖)が物流や小売業に影響し始めている。従業員が空港に出勤できなくなり、全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)などは28日に予定していた上海への貨物便の運航を取りやめた。カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングも一部の現地店舗の休業を決めた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!