新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟か 夏にも正式申請と報道


*NATO
北欧のフィンランドとスウェーデンがNATO(北大西洋条約機構)に加盟する方向で最終調整を急いでいることが分かりました。

これはアメリカのCNNやイギリスのタイムズが報道した情報で、先週に行われたNATO外相会合などで議題に浮上し、具体的な時期として今年夏に加盟申請する可能性が高まっていると取り上げられています。

フィンランドやスウェーデンのNATO加盟についてロシアは猛反対しており、先日もロシア空軍の爆撃機がフィンランドの領空に接近したばかりでした。

両国がNATOに加盟する前にロシアが何らかの武力行使を決定する恐れもあると言え、ヨーロッパの緊張状態はさらに高まるかもしれません。
ロシアにとってはNATOの拡大に反対を掲げてウクライナ侵攻を開始しただけに、北風と太陽的な感じで逆効果になってしまった形です。

 

フィンランドとスウェーデン、NATOに近く加盟か
https://www.cnn.co.jp/world/35186104.html

(CNN) 北欧のフィンランドとスウェーデンが、北大西洋条約機構(NATO)の加入に近く踏み切る可能性が出て来た。

複数のNATO当局者は10日までにCNNの取材に応じ、両国の加盟に関する議論はロシアによるウクライナ侵攻以降、極めて重大な意味合いを帯びるようになったと明かした。

米国務省の複数の高官は、この問題は先週開かれたNATO外相会議でも取り上げられたとした。フィンランドとスウェーデンの両国外相もこの会議に加わっていたという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!