新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界の軍事費、史上初めて2兆ドルを突破!欧州の軍事費は4180億ドル 軍事拡張路線が鮮明に!ドイツはウクライナに戦車供与へ 


*ABCNEWS
世界各国の軍事費が過去最多の水準まで上昇していることが分かりました。

ロイター通信はスウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の調査報告として、2021年の世界の軍事費が2兆1130億ドルに増え、初めて2兆ドル(220兆円以上)の大台に到達したと発表。
主にヨーロッパ諸国で軍事費の増加傾向が見られ、欧州の軍事費総額は4180億ドルとなっていました。
2022年2月から始まっているウクライナ戦争でさらに軍事費の増大を決定した国が増えたことから、この数字はさらに跳ね上がっている見通しです。

ドイツに関しては初めてGDP比率の軍事費を倍増するとしており、2022年度の増加率は過去最大となる可能性が高まっています。

ウクライナへの武器支援を表明する国も拡大し、ドイツは初めて国内メーカーを通じ「ゲパルト対空戦車」をウクライナに供与すると明らかにしました。
永世中立国のスイスやフィンランドの動きを含めて、ロシアのウクライナ侵攻は現代史を大きく変える戦争であり、これから世界情勢は様々な面で動き出すことになりそうです。

 

世界の軍事費、昨年初めて2兆ドル突破 ロシアと欧州も拡大
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-military-spending-idJPKCN2MH0NS

[ストックホルム 25日 ロイター] – スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が25日発表したデータによると、2021年の世界の軍事費は2兆1130億ドルと、初めて2兆ドルを突破した。ウクライナ侵攻前のロシアと欧州も拡大していた。
軍事費増の最大の影響は数年後に表れるとみられる。

独、ウクライナに戦車供与へ 初の重火器支援
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-germany-arms-idJPKCN2MI1BL

[ベルリン 26日 ロイター] – ドイツは26日、ウクライナに対する初の重火器支援を発表した。ランブレヒト国防相によると、政府は25日に国内メーカーを通じ「ゲパルト対空戦車」を供与する方針を承認した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!