新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

致死率10%とも言われる「サル痘」、欧米の各地で感染報告!天然痘に類似した症状 明確な治療法はまだ無し


*サル痘
非常に高い致死率が報告されている「天然痘」と類似している「サル痘」が欧米の各地で報告されています。

NHKやCNNの報道だと、イギリスだけで今月18日までにサル痘の患者が9人確認され、最初に報告された患者は西アフリカのナイジェリアから帰国してきた人物だったとのことです。
家族2人にも感染し、アメリカにおいても東部マサチューセッツ州でサル痘の患者が確認されています。

感染が広がったアフリカではサル痘の致死率が数%から10%程度だとされており、ヒトからヒトへの感染は密接な接触によるもので、新型コロナウイルスのような接触での感染事例はほぼ無いです。

WHO(世界保健機関)は世界各国の保健当局に通達を行い、患者の早期発見や監視体制を強化を呼び掛けています。

明確な治療法は確立されていませんが、いわゆるワクチンの存在もあることから、ワクチン接種を促す動きもあるところです。

 

天然痘に似た症状「サル痘」イギリス アメリカなど患者相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013633261000.html

イギリスやアメリカなどで天然痘に似た症状が出る「サル痘」の患者が相次いで報告され、各国の保健当局は感染経路の調査を急いでいます。

イギリスの保健当局は、今月18日までにサル痘の患者が合わせて9人確認されたと発表しました。

最初に確認された患者は西アフリカのナイジェリアへの旅行から帰ってきた人で、家族2人にも感染したとみられるということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!