新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【首都決戦】れいわ・山本太郎代表、参院選は東京選挙区から出馬へ!「東京から出ます」


*れいわ新選組
れいわ新選組の山本太郎代表が夏の参議院選挙で、東京選挙区(改選数6)からの出馬を表明しました。

5月20日の記者会見で山本代表は「東京です。東京から出ます」「これまでも東京で選挙に挑み続けてきた」と述べ、今までの経験や何度も出馬した場所ということもあって、最終的には東京からの出馬を決意したとコメント。
東京選挙区は与野党が主力候補を投入している大激戦区で、かつて山本代表が当選した時もギリギリの勝負でした。

そのまま記者会見を終えて夕方18時になると、東京の有楽町駅前広場で街頭演説を行い、改めて東京で戦うとの決意を示しています。

衆議院議員を辞職して参議院選挙にくら替えしたことについてメディアなどから批判もありましたが、山本太郎代表は何も間違ったことをしているわけではないとして、日本の将来のためにもここで与党の議席や改憲勢力の議席を削ぐべきだと力説していました。

 

どうなる東京選挙区、山本太郎代表の出馬表明でさらに混とん 蓮舫氏ら集う激戦区 今夏参院選
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202205200000585.html

れいわ新選組の山本太郎代表(47)が20日、都内で会見し、夏の参院選東京選挙区(改選数6)から出馬することを表明した。昨年10月の衆院選で比例代表東京ブロックから出馬して国政復帰を果たし、知名度が高い山本氏の電撃参戦によって6議席を争う全国屈指の激戦区は、さらに混沌(こんとん)とした選挙戦になる。山本氏が東京選挙区から出馬表明し、すでに同選挙区から、れいわ公認で擁立を発表した依田花蓮氏は比例代表に回る。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!