新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】APEC会合、ロシア発言中に日本や米国など5カ国が途中退席!ロシアのウクライナ侵攻に抗議


*APEC
東南アジアのタイで21日から始まっているAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の貿易担当相会合で、ロシアの発言に合わせて日本やアメリカなど5カ国が途中退席しました。
これはロシアのウクライナ侵攻に抗議するとして、日本とアメリカ、オーストラリア、それにニュージーランドの5カ国が共同で行ったものです。

会議中にロシアが発言を始めた際に各国の代表らが退席を行い、日本からは萩生田経済産業大臣が出席していましたが、合わせて会議を離れたと報じられています。

ロシアと対立を深めている国が国際会議で途中退席や批判を行うケースが増えており、APECに関しても共同声明が採択されるかどうか不透明な状況になっているところです。

 

ロシア発言中、日米抗議で退席 APEC貿易相会合が開幕
https://nordot.app/900646723327770624

 【バンコク共同】日米中ロなど21カ国・地域が参加するAPEC貿易相会合が21日、タイの首都バンコクで始まった。議長国タイの当局者によると、ウクライナで侵攻を続けるロシアから出席したレシェトニコフ経済発展相の発言中、抗議の意志を示すため日米など5カ国が退席した。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!