新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日米の戦闘機8機が共同訓練、中露の合同飛行に対抗!異例の抗議飛行


*提供:防衛省統合幕僚監部
航空自衛隊とアメリカ空軍の戦闘機合わせて8機が日本海上空で共同訓練を行いました。

この共同訓練は先日に中国軍とロシア軍が日本海や東シナ海で合同飛行を行ったことに対する抗議の意味合いがあり、航空自衛隊からはF15戦闘機4機、アメリカ空軍からもF16戦闘機4機が参加して実施されたものです。
北朝鮮が弾道ミサイルを発射した日に行われた合同飛行ということもあって、周辺国の軍事行動をけん制する狙いがあると見られています。

中国とロシアの合同飛行は日米豪印4か国の首脳会談当日にあり、これが日米両政府に共同訓練の実施を決意させた可能性が高いです。

 

空自機と米軍機 日本海上空での共同飛行を発表 対抗措置か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220526/k10013644011000.html

防衛省は航空自衛隊とアメリカ軍の戦闘機が、25日日本海の上空で共同飛行を行ったと発表しました。25日の北朝鮮による弾道ミサイルの発射などを受け、日米が連携して対抗措置をとったとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!