新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ東部で天王山、ルハンシク州の攻防激化!ロシア軍が完全制圧目指して攻勢 「今週中に全て決まる」


*BBC
ウクライナ東部の闘いが激しさを増しており、今週中にも戦争全体の流れが決まることになりそうです。

ロシア軍はウクライナ東部・ルハンシク州の完全制圧を目指して進軍を行っているところで、5月25日までに州全体の9割を制圧しました。残りの大きな街はセベロドネツクくらいしか無く、ウクライナ軍は主力を動員してセベロドネツク周囲の守りを固めています。
これに対してロシア軍も多数の部隊を動員して3方向から包囲するような形で進軍し、早ければこの数日間でセベロドネツクの闘いは決着がつく見通しです。

セベロドネツクは物資を輸送する重要な要となっている拠点で、ここが陥落するとルハンシク州はほぼ完全にロシアが占領したことになります。

ウクライナ政府の関係者も「ウクライナの運命が決まりそうだ」とコメントしているほどで、ウクライナ戦争は重大な局面に突入していると言えるでしょう。

↓戦争研究所(ISW)のウクライナ戦況報告 5月24日時点

 

ロシア軍の攻撃「最も活発な段階」 ウクライナ国防省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR24ETB0U2A520C2000000/</a

【テヘラン=福冨隼太郎】ウクライナ国防省のオレクサンドル・モツヤニク報道官は24日、「ロシアの侵攻が最も活発な段階に入っている」との認識を示した。ロシアは東部に戦力を集中させており、ドネツク州では新たに3つの町がロシアの支配下に入った。
ロイター通信などによると、同報道官は「東部戦線の状況は極めて困難だ」と指摘。「ウクライナの運命が今まさに決定されようとしている」と危機感も示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!