新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀の黒田東彦総裁が謝罪!家計の値上げ容認発言で異例対応 「誤解を招く表現で申し訳ない」


日本銀行
日本銀行の黒田東彦総裁が6日の講演会で「家計の値上げ許容度も高まってきている」などと発言した件について、謝罪のコメントを出しました。

共同通信社によると、黒田総裁は7日に首相官邸の会見で「家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではなかった。誤解を招く表現で申し訳ない」と述べ、一連の発言は誤解を招くものだったとして謝罪。
発言内容を撤回した上で、異例の謝罪対応を行いました。

黒田総裁が自らの発言を謝罪するのは殆どなく、大手メディアも異例の謝罪だとして大きく取り上げています。

一連の問題発言は国会で追及され、メディアやネットニュースも大きく取り上げており、世論の批判が高まっていたことから急遽謝罪対応を決めた可能性が高そうです。

 

黒田日銀総裁、異例の謝罪 家計の値上げ許容発言
https://nordot.app/906863547740618752

 日銀の黒田東彦総裁は7日、共同通信きさらぎ会の6日の講演で「家計の値上げ許容度も高まってきている」と述べた発言について「家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではなかった。誤解を招く表現で申し訳ない」と陳謝した。首相官邸で記者団に語った。日銀総裁が自らの発言について謝罪するのは異例。

 

 

関連過去記事

日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」⇒国民から怒りの声が相次ぐ!
https://johosokuhou.com/2022/06/06/58846/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!