新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」⇒国民から怒りの声が相次ぐ!


*日銀
日本銀行の黒田総裁が日本の物価上昇について、家計が値上げを許容しているとして容認しているとの見解を示しました。

産経新聞によると、6月6日に黒田総裁は都内の講演で「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」と述べ、日本の家計は物価上昇の許容範囲が広がっていると強調。
新型コロナウイルス騒動の影響で家計の行動パターンが変化しているのではないかと語り、家計が値上げを受け入れているとまとめていました。

日銀としての金融緩和や経済政策は引き続き維持するとして、物価値下げや円安対策で大きな行動をする予定はないとコメントしています。

この発言が報道されるとネット上でも記事が拡散され、「妄想で決めるな」「国民生活は厳しいのだが」「受け入れてはいない」などと批判や不満の声が飛び交っていました。
日銀の黒田総裁が断定気味に公の場で言及したのは非常に不味く、具体的なデータや証拠も無いまま言ってしまったのは違和感しか無いです。

 

日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」
https://www.sankei.com/article/20220606-4YGZQSOX5JMGXKTVOT4ZAW3XJI/

日本銀行の黒田東彦総裁は6日、東京都内で講演し、商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。さらに、持続的な物価上昇の実現を目指す上で「重要な変化と捉えることができる」と指摘した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!