新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】セクハラ疑惑の細田衆院議長、不信任案は否決 維新・国民が退席 内閣不信任決議案を議論へ


*ザ・ページ国会中継
週刊文春が報道したセクハラ問題で野党から不信任決議案が提出されていた細田衆議院議長ですが、自民党と公明党の反対多数で決議案が否決されたことが分かりました。

最大野党の立憲民主党は内閣不信任決議案と合わせて細田議長に対する不信任決議案を提出し、セクハラ騒動などの不祥事を理由にして議長職を辞任するべきだと指摘。
共産党や社民党も不信任決議案に賛同していましたが、自民党と公明党の反対に加えて、日本維新の会や国民民主党が途中退席したことで反対多数となり、否決となることが決まりました。

これから国会では岸田政権に対する内閣不信任決議案が議論される予定で、参議院選挙に向けて国会論争が激しくなりそうです。

 

【速報】細田衆院議長の不信任案を否決
https://www.fnn.jp/articles/-/372354

立憲民主党が提出した細田衆議院議長に対する不信任決議案は、9日午後の衆議院本会議で、反対多数で否決された。
細田衆議院議長への不信任決議案は、9日午後の衆院本会議で否決された。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!