新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

5回目のワクチン接種、秋にも実施で政府方針 4回目接種は医療従事者などに拡大へ 複数接種の副反応リスクも?


*厚生労働省
政府が5回目のワクチン接種を実施する方向で意見を固めたことが分かりました。

共同通信社によると、5回目のワクチン接種は今年秋に実施する予定で、オミクロン株の対応したワクチンを主体として重症化率の高い高齢者に優先するとのことです。

また、合わせて4回目のワクチン接種は医療従事者などに拡大し、60歳以上の高齢者以外にも範囲を広げるとしていました。

2020年から始まったワクチン接種も遂に5回目となった形ですが、アメリカの方では複数のワクチン接種で副反応のリスクが拡大するというような研究報告があり、4回目以降は慎重になっている国も多いです。
それだけに日本政府が何処までワクチンのリスクを把握して5回目の決定をしたのか、専門家からも安全性への不安や疑念の声が聞こえてきます。

 

ワクチン4回目接種 きょうから医療従事者などに対象拡大
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220722/k10013730701000.html

新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種について、厚生労働省は現在60歳以上などに限定している対象者を、22日から医療従事者や介護職員などにも拡大することを決めました。

5回目接種、秋実施へ準備 医療従事者ら4回目可能に
https://nordot.app/923144948803584000

厚生労働省は22日、今年秋以降に新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンを活用して5回目などの追加接種を実施する方向で準備を始めた。専門家らの検討会を立ち上げ、適切なワクチンの種類を詰める。現時点では、重症化しやすい高齢者らを対象に想定。今後得られる科学的なデータや諸外国の動向を踏まえてその他も対象にするか検討する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!