新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】安倍元首相の国葬に反対72%!神格化の懸念相次ぐ!NHKでも反対38%、民意は割れる


*官邸
南日本新聞社が安倍晋三元首相の国葬に関する世論調査を行ったところ、7割を超える回答者から反対意見があったことが分かりました。

これは今月22日から23日の間に無料アプリのLINE(ライン)で南日本新聞社の友達登録者を対象に行なったもので、回答者の計72.2%が「反対」か「どちらかといえば反対」だったと報じられています。
国葬に賛成側の意見は23.1%となり、安倍政権時代の不祥事や神格化を懸念する声が多く、反対意見が賛成を大幅に超えたとされていました。

世論調査というよりも読者アンケートのような形ですが、それでも7割を超える反対はかなりインパクトが強いと言えます。

国葬の実施に関してはNHKの世論調査でも反対意見が38%で、賛成の49%と数字的に大きな差はありませんでした。
中には朝日新聞のように反対意見が賛成を超える調査結果もあり、安倍元首相の国葬は世論を大きく二分していると評価することが出来ます。

南日本新聞社の世論調査はやや極端ですが、少なくとも日本全体で国葬の賛否はまとまっておらず、このような民意を配慮して政府が動かなければ、後々に支持率の大きな低下を招くことになりそうです。

 

安倍元首相国葬 反対72%「安易な神格化懸念」「国費負担に違和感」 賛成23%「在職最長、功績ある」 実施の是非巡りアンケート
https://373news.com/_news/storyid/160064/

「国葬」を「評価する」49% 「評価しない」38% NHK世論調査
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/86361.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!