新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

桜島の爆発的な噴火、まだ山体膨張は継続中!火山灰で道路が灰色に染まる 気象庁「大きな変化はなし」


7月24日夜に爆発的な噴火を観測した鹿児島県の桜島ですが、その後に火山灰で周辺の道路が灰色に染まっていることが分かりました。

今回の噴火では高さ2200メートルほどの噴煙を観測し、鹿児島市の住宅で窓ガラスが揺れるほどの振動が起きています。
噴火から一夜明けた後に火山灰の報告が相次ぎ、鹿児島市の各地で降り積もった火山灰によって灰色に染まっていた道路が確認されていました。

NHKの記事によると、気象庁は現地調査の結果について、「今のところ目立った変化は確認されていない」と報告し、昨夜の噴火後も山体膨張を含めて活発な火山活動が継続しているとのことです。
今後も同じような噴火が発生する恐れがあるとして、引き続き桜島の監視体制を強化するとしています。

↓鹿児島の黒神地区で降灰 南日本新聞社

 

気象庁 桜島噴火情報
https://www.data.jma.go.jp/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/22m07/202207242335_506.pdf

桜島噴火 気象台が現地調査 今のところ目立った変化確認されず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013734511000.html

桜島で起きた爆発的な噴火を受けて、気象台は噴火警戒レベルを最も高いレベル5の「避難」に引き上げ、火口からおおむね3キロ以内で大きな噴石に厳重に警戒するよう呼びかけています。
気象台は25日朝から現地調査を行っていて、今のところ目立った変化は確認されていないということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!