新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が会見、感染者の待機期間を7日間に短縮へ!無症状なら5日間 今月26日から全数把握見直しも全国一律に移行


*官邸
9月6日に岸田首相が記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染者の待機期間を今の10日間から7日間に大幅短縮すると明らかにしました。

岸田首相は医療機関や保健所の負担軽減を理由にして、原則10日間となっている感染者の療養期間を7日間に短縮すると言及。合わせて無症状の人で陰性が確認された人は5日間で解除が可能になると伝え、これまでの10日から大幅に短縮することが決まりました。
かつて新型コロナウイルスの体内潜伏期間の長さから14日間と定められていただけに、そこから半分程度まで日数が削減された形です。

また、合わせて新型コロナウイルスの検査「全数把握」も全国一律で今月26日から見直しを実施すると発表しました。
新型コロナウイルスの検査は全数把握を維持と見直しで自治体の判断も大きく割れており、それを国が強制的に見直しとさせることで行動をまとめるとしています。

全数把握が見直しとなることでこれまでのような感染調査は難しくなる可能性が高く、どの地域でどのくらいの感染者が発生しているのか詳細な分析が困難になりそうです。

 

新型コロナ 療養期間短縮へ 症状ありは7日間 無症状5日間に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220906/k10013805481000.html

新型コロナ感染者の自宅などでの療養期間について、政府は、症状がある人は、今の原則10日間から7日間に、無症状の人は検査で陰性が確認されることを条件に、7日間から5日間に短縮する方針を固めました。また、感染者の全数把握を見直し、報告を簡略化した運用に9月26日から全国一律に移行する方針です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!