新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元首相の国葬中止決議、日南町議会が賛成多数で可決!「明確な法的根拠がなく、国民の賛否も二分」「国葬は中止するべき」


*日南町
鳥取県日野郡の日南町議会が安倍晋三元首相の国葬中止を求める決議案が全会一致で可決されました。

NHKの記事によると、この決議案では国葬を「明確な法的根拠がなく、国民の賛否も二分されている」と評価し、歴代首相の葬儀の実情を考慮して国葬は中止するべきだと指摘。
採決でも全会一致で決議案の内容が認められ、日南町議会として国に国葬の見直しを強く求める内容になっています。

小さな町ですが、それでも議会の正式な中止決議が可決されたことはネット上で大きな注目を集め、それに賛同する声が相次いでいました。

一方で、国葬の賛成派からは「小さな町の暴走」だとして批判や反発の声があり、このような決議案を無視するべきだとする意見もあったところです。

 

日南町議会が安倍元首相の国葬中止求める決議
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20220909/4040012877.html

日南町議会では、安倍元総理大臣の国葬の中止を求める決議案が8日に議員提案され、全会一致で可決しました。
決議では、国葬について「明確な法的根拠がなく、国民の賛否も二分されており、歴代首相の葬儀の実情を鑑みれば、国葬を中止すべきである」などとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!