新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、過去最低の内閣支持率にコメント!「世論調査は一喜一憂しない」「国民の声に耳を傾けて結果を出す」


*官邸
大手メディアの世論調査で過去最低の支持率に急落した岸田政権ですが、これについて岸田文雄首相がコメントを出しました。

官邸の記者会見で記者からの質問を受けた岸田首相は、「まず、世論調査の結果については一喜一憂しない、これは従来から申し上げているとおりであります」と述べ、世論調査の結果はそこまで重く受け止めていないと強調。

引き続き国民の声に耳を傾けて政策を行うとして、「ただ、国民の皆さんの声については、丁寧に耳を傾けていかなければならないとも思っております。いずれにせよ、政治の責任を果たすべく、具体的な課題に向けて一つ一つ結果を出すことが重要であると考え、これからも一つ一つの課題に真摯に向き合っていきたい、このように思っています」などと語っていました。

毎日新聞社の9月世論調査では岸田内閣の支持率は29%となり、いわゆる危険水域まで突入しています。他の大手メディアも同じ傾向で、政府与党関係者からも「岸田首相はそろそろ厳しい」「次の首相をどうするか」というような声もあると一部メディアでは取り上げられているほどです。

 

岸田首相 内閣支持率下落に「一喜一憂せず結果出したい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220920/k10013827341000.html

各種の世論調査で内閣支持率が下落していることについて、岸田総理大臣は「一喜一憂しない」とする一方、国民の声に丁寧に耳を傾けながら真摯(しんし)に課題に向き合い、結果を出していきたいと強調しました。

岸田総理大臣はアメリカ訪問のため総理大臣官邸を出る際、記者団の取材に応じました。

この中で岸田総理大臣は、各種の世論調査で内閣支持率が下落していることについて「世論調査の結果については一喜一憂しないというのは、従来申し上げているとおりだ」と述べました。

 

 

関連過去記事

【世論調査】内閣支持率29%、毎日調査で危険水域に突入へ!7ポイント減 不支持率は64%
https://johosokuhou.com/2022/09/19/61538/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!