新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・菅義偉前首相がライドシェア法改正を要求!タクシーの規制緩和提案、海外では誘拐や事故の原因にも


タクシー業界などに限定されている有償で顧客を送迎するサービスを一般人に拡大するための「ライドシェア政策」について、自民党の菅義偉前首相が法改正を訴えました。

日本経済新聞によると、菅前首相は12日のフジテレビ番組で「最終的には法改正を視野に入れて取り組む必要がある」と述べ、道路運送法の改正で区域などを限定しないライドシェアを解禁すべきだと提言。
さらには自民党の小泉元環境大臣ら超党派の国会議員が近く勉強会を立ち上げ、導入に向けた方策を検討していくとしています。

ライドシェアは海外で簡易タクシーとして導入されている制度で、自動車を持っている一般人ならば、誰でも顧客を送迎することが可能です。
外国人旅行者の急増やタクシー運転手の不足に対応するとしてライドシェアの導入が与党で検討されており、ライドシェアによって旅行時の交通が改善できるとしていました。

しかしながら、ライドシェアは海外で誘拐事件に悪用されたケースや、乱暴な運転で交通事故になった事例も見られ、正式なトレーニングを受けたタクシー運転手と違って、ただの一般人が送迎サービスを行うことに疑問や批判の声も多いです。
与野党の議員でもライドシェアの導入は賛否両論で、法改正の動きが本格化した場合、国会で最も注目される目玉法案の一つになるかもしれません。

 

自民党・菅義偉前首相、ライドシェア「法改正を視野に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1207Z0S3A111C2000000/

自民党の菅義偉前首相は12日のフジテレビ番組で、一般のドライバーが有償で顧客を送迎する「ライドシェア」の導入について「最終的には法改正を視野に入れて取り組む必要がある」と強調した。道路運送法の改正で区域などを限定しないライドシェアを解禁すべきだとの意見がある。

「ライドシェア」導入に向け 超党派議員が勉強会立ち上げへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231112/k10014255561000.html

一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」をめぐり、自民党の小泉元環境大臣ら超党派の国会議員が近く勉強会を立ち上げ、導入に向けた方策を検討していく方針です。
「ライドシェア」について岸田総理大臣は地域交通の担い手不足など社会問題に対応するため早急に方向性を出す考えを示していて、政府が設けた有識者らによる作業チームで議論が行われています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!