*静岡市
9月24日から台風15号の影響で断水状態が続いていた静岡市清水区ですが、10月6日夜にようやく断水状態が全ての地区で解消されました。
静岡市は復旧作業が長引いていた「和田島ブロック」で作業が完了したと報告し、北地区のおよそ600戸に飲用可能な水道水の供給が始まったとしています。
これによってピーク時は約6万戸で発生していた断水状態が解消され、静岡市清水区のほぼ全域で水の供給が再開されました。
長い場所だと12日間も断水状態が続いていただけに、住民からは安堵の声が相次いでいます。
静岡市清水区の断水 12日ぶりにすべて解消
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851421000.html
台風15号の影響によって静岡市清水区で起きた断水は、復旧作業が続いていた「和田島ブロック」の2つの地区で6日夜遅く、飲み水として利用が可能であることが確認されました。
これで、一時、最大6万戸余りで発生した大規模な断水はすべて解消されました。
静岡市長から市民の皆様へ(令和4年10月6日)
10/6(木)、和田島ブロック北地区のおよそ600戸に飲用可能な水道水の供給を開始しました。
被災された多くの市民の皆さんに、大変ご不便をおかけしてしまいましたが、承元寺取水口の破損及び宮嶋橋の落橋により発生した清水区内の断水は解消されました。 pic.twitter.com/bbQaWiraaa— 静岡市 (@shizuokashikoho) October 7, 2022
水道の復旧作業や断水地域での給水支援、飲料水等の物資支援等について多大なるご支援をいただいた国、県、水道事業体を含む50以上の市町、自衛隊、海上保安庁、企業の皆様に、心より感謝申し上げます。
— 静岡市 (@shizuokashikoho) October 7, 2022
【お知らせ】清水区の断水復旧について
水質検査にて安全性を確認できたため、和田島ブロック(北地区)で飲用可能な水道水の供給を再開しました。
ただし、和田島ブロック(北地区)においては、配水量が不安定な状態であるため、7日(金)昼頃まで節水へのご協力をお願いいたします。— 静岡市 (@shizuokashikoho) October 6, 2022
台風15号の影響で、最大6万戸余りで起きた静岡市清水区の大規模な断水。
宍原地区と小河内地区で、6日午後11時15分に飲用可能と確認されました。
断水は12日ぶりにすべて解消。
【速報】静岡市清水区の大規模断水すべて解消 12日ぶり|NHK 静岡県のニュース https://t.co/WINHLumP7t
— NHK静岡放送局 (@nhk_shizuoka_) October 6, 2022
いいね!しよう