新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアのデフォルトが秒読み、5月4日が最終期限に!アメリカは国債支払い禁止!戦費不足の可能性も


*BBC
ロシアがデフォルト(債務不履行)となる可能性が高まっています。

アメリカ財務省はロシアがアメリカの銀行に預けている準備資産を外貨建て国債の返済資金として使用するのを差し止め、これによってロシアが返済に使える資金が大幅に減ったと報じられています。
4月4日に外貨建て国債5億5240万ドル、利払いとして8400万ドルの支払い期限を迎えましたが、依然として支払いの確認報告はありません。
このままだと支払い猶予の期限である5月4日にロシアはデフォルトとなる恐れがあり、世界経済への深刻な影響が懸念されているところです。

一方で、ウクライナ侵攻によって1日数千億円から数兆円の戦費が必要になっているとも言われ、ロシア経済のデフォルト危機と同時に戦費不足の可能性も高まっています。

 

焦点:ロシア産ガス、停止に備え日本で「プランB」議論 実効性に慎重論
https://jp.reuters.com/article/russia-lng-japan-idJPKCN2LT3AN

[東京 1日 ロイター] – ロシア産の液化天然ガス(LNG)供給停止に備え、日本のエネルギー企業の間では、代替手段を模索する動きが出ている。複数の企業はロシア以外のLNGプロジェクトからの購入も視野に交渉の可能性を探っている。日本政府も、電力の安定供給に支障をきたさないよう、業界を越えて融通できる体制作りを促している。一方、これらの対応策だけで不足分を補えるのか慎重な見方も根強い。

情報BOX:ロシアのデフォルトに現実味、米が国債支払い禁止
https://jp.reuters.com/article/us-russia-default-idJPKCN2LY06S

[ロンドン 5日 ロイター] – 米財務省は、ロシアが米銀に預けている準備資産を外貨建て国債の返済資金として使用するのを差し止めた。これでロシアが30日の猶予期間内に別の資金を調達するか、何らかの打開策を見つけない限り、デフォルト(債務不履行)が現実化するとの見方が浮上している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!