新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

8月の実質賃金が1.7%マイナス、5ヶ月連続の減少に!物価上昇が激しく追い付かず


厚生労働省が毎月勤労統計調査の速報値を発表し、実質賃金が5ヶ月連続のマイナスだったと発表しました。

8月の実質賃金は去年の同じ月と比べてマイナス1.7%となり、先月から連続でマイナスを記録。
ウクライナ戦争が起きてから物価上昇に賃金の上昇が追い付いておらず、これで3月から5ヶ月連続のマイナスとなりました。

政府は賃金そのものがプラスだとしていますが、諸外国と比べても日本の賃金上昇率は非常に少なく、今の数倍は賃金を上げなければ、日本は世界の中で取り残され続けることになりそうです。

 

8月の実質賃金 前年同月を1.7%下回り 5か月連続でマイナスに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851201000.html

働く人1人当たりのことし8月の現金給与総額は去年8月に比べて1.7%増え、8か月連続でプラスとなりましたが、物価の上昇には追いつかず、実質賃金は1.7%減少して5か月連続でマイナスとなりました。
厚生労働省は、従業員が5人以上いる全国3万余りの事業所を対象に「毎月勤労統計調査」を行っていて、ことし8月の速報値を公表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!