新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】政府の電力需給ひっ迫対策、節電家庭に月1000円相当のポイント支援へ 国民「対策になってない」「怒りを通り越すほどだ」


政府が検討している電力需給ひっ迫対策の中身が判明し、その内容が物議を醸しています。

NHKは経済産業省の発表として、冬に電気の使用量を前年度よりも3%以上減らした家庭に対して、月1000円相当のポイントを上乗せする新たな支援策を実施する方向で検討していると報道。
このポイント制度は新設されたばかりの節電プログラムに登録した家庭にポイントを付与するサービスを活用する予定で、登録だけで一般家庭に2000円相当のポイント、企業だと20万円相当のポイントを付与するとしています。

冬の1月分から3月分の電気料金が対象となり、削減量に応じて、1キロワットアワー当たり最大で40円分のポイント付与も検討しているとのことです。

岸田政権が臨時国会で一番力を注いでいるとしている物価上昇への経済対策案がこのような内容だったと判明し、ネット上は騒然となっています。

もちろん、多くの人たちは「ポイントなんてふざけるな」「セコい金額」「まるで子供のお小遣い」「現金ですらない」というような怒りや不満の声を投稿しており、予想以上に少ない支援制度に批判コメントが飛び交っていました。

 

電力需給ひっ迫対策 節電家庭に月1000円相当 ポイント上乗せへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221008/k10013852471000.html

経済産業省は、厳しい電力需給が見込まれるこの冬に節電を促すため、電気の使用量を前の年よりも3%以上減らした家庭に対して、月1000円相当のポイントを上乗せする新たな支援策を実施する方針を固めました。
政府は電力の需給ひっ迫などに対応するため、電力の小売り事業者が実施する節電プログラムに登録した家庭に対しては2000円相当の、企業に対しては20万円相当の、買い物などに使えるポイントを付与する制度をすでに導入しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!