新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

接触確認アプリ「COCOA」が今月で停止へ!政府が機能削除を呼び掛け!開発と広報に億単位の税金


新型コロナウイルス用の接触確認アプリ「COCOA」のサービスが今月17日で完全に泊まることが分かりました。

厚生労働省は公式ホームページ上で、陽性者の全数把握届け出の見直しによって陽性登録が限定されるとして、COCOAのサービスを11月17日で停止すると発表。
11月17日から機能停止版アプリの配信を行い、アプリのアップデート後はアプリの削除をしても問題ないとしていました。

COCOAは陽性登録の情報から感染者の動きを集計していたことから、陽性者の把握方法が変更されたことで情報が不正確になり、感染者の全数把握見直しと合わせて止まることが決定したとされています。

アプリで集めたデータは政府側が集約し、今後の感染症対策などに活用するとのことです。

ただ、COCOA導入や広告には多額の税金が投入され、アプリの配信後もトラブルが続出した経緯からCOCOAに対する批判や不満の声も多く、その必要性を巡っては賛否両論が飛び交っています。

 

接触確認アプリ「COCOA」17日から停止 “利用者は機能削除を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013888261000.html

機能の停止が決まっていた新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」について、デジタル庁は、今月17日以降、利用者に対してアプリの機能の削除を求めることになりました。
国が運用する「COCOA」は、新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触をした可能性がある場合に通知されるアプリで、ことし9月から感染者の全数把握が簡略化されたことから機能を停止することが決まっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!