新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会系の関連団体の職業訓練校建設にODA、955万円を支援!外務省「NGOが旧統一協会の関連団体とは認識していなかった」


外務省が過去に旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体のNGOが関与している活動に多額のODA(政府開発援助)を行っていたことが分かりました。

ODAの対象となったのは旧統一教会系の関連団体が関与しているNGOがアフリカのセネガルに建設した職業訓練校です。
この建設支援として外務省はODA経由で955万円余りの無償資金協力を行っており、11月11日の衆議院外務委員会では野党から指摘を受けて発覚。

外務省側は「当時、NGOが旧統一協会の関連団体とは認識していなかった」などと説明し、旧統一教会と思って支援したわけではないと弁明していました。
旧統一教会の関連団体の中にはNGO活動にも関与していたものがあり、これから外務省も別件で関わりがないか調査を行うとしています。

 

旧統一教会関連団体の職業訓練校建設にODAで955万円余 外務省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013888291000.html

外務省は、旧統一教会の関連団体のNGOがアフリカのセネガルに職業訓練校を建設した際、ODA=政府開発援助として955万円余りの無償資金協力を行っていたことを明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!