新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ初の代表選、全国でツアー演説を開始!各地で人集り!山本太郎代表「堂々と安心して休める社会を」 #れいわ新選組


*れいわ新選組
12月8日にれいわ新選組の初となる代表選挙が告示され、山本太郎氏など計4人(3陣営)が立候補を表明しました。

立候補したのは山本太郎氏、くしぶち万里氏と大石あきこ氏、それに古谷経衡氏となっています。
代表選挙に合わせて4候補者が集まって全国ツアー演説を行い、東京の新宿駅で行われた街頭演説には多くの人達が足を止めて、山本太郎氏らの演説に耳を傾けていました。

山本太郎氏は街頭演説を通して、「堂々と安心して休める社会を作りたい!」「徹底的な積極財政で長年の苦しみから人々を開放するミッションだ」と訴え、日本経済の立て直しや困っている人々を助けるためにもう少し舵取りをさせてほしいとコメント。
今回の代表選挙で現職議員ではないですが、推薦を得て出馬することになった古谷経衡氏も「NOと言い続ける正統中道政党への脱皮を」「2029年までに非自民連立政権を樹立する」と語り、れいわ新選組を政権交代のキッカケにしたいとアピールしていました。

れいわ新選組の代表選挙は12月18日に投票結果が発表される予定で、国会議員と党役員をあわせて9票、その他の支援者らの9票を合わせて計18票を巡って争われることになります。

 

れいわ新選組初の代表選スタート
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/225572?display=1

れいわ新選組は8日、山本太郎代表の任期満了に伴う代表選を告示しました。れいわが代表選を実施するのは、結党以来初めてです。

れいわ新選組 山本太郎代表
「自分から休みたいんだって言えば、了解してくれるような社会、当たり前のように支え合う社会というものを政治が主導して作っていく」

れいわ新選組 櫛渕万里衆院議員
「今までにない女性の議員が、共同代表制をもって党をリードしていく。こんなうねりを新たに作り出していきたい」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!