新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

郵便法違反でNHKに行政指導!受信契約の案内文に返送期日 総務省


総務省がNHKに対して、行政指導を行ったと明らかにしました。

NHKの発表によると、NHKが外部の事業者に委託して送っている受信契約の案内文書の中に返送期日を指定したものがあるとして、これがいわゆる「信書」に該当するとして、郵便法に違反する内容だとしてNHKに法令順守の徹底と業務の適正確保を求める行政指導が行われたとのことです。

これは受信契約の確認ができない人に送ったもので、受信契約の案内文書3400万通の内、期日を指定していた文書は2070万通だったと報じられています。

NHKが行政指導を受けるのは異例で、NHK側は再発防止と対策を徹底するとしていました。

ここ数年でNHKの受信契約は低迷していることもあって、受信契約の取り立てや受信契約を迫る行為が強まっており、全国的にNHKの強制化だとして問題視されています。

 

総務省 郵便法違反でNHKに行政指導
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221214/k10013923061000.html

総務省は昨年度までの6年余りの間に、NHKが外部の事業者に委託して送った、受信契約の案内文書の中に、返送する期日を指定したものがあったことなどが「信書」に該当し、郵便法に違反するとして、NHKに対し法令順守の徹底と業務の適正確保を求める行政指導を行いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!