新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大寒波】北海道が自衛隊に災害派遣要請!吹雪と停電で被害多発、名古屋周囲は積雪で通行止め #大雪


*国土交通省@mlit_Sakoku
先日からの大雪で深刻な被害が発生しているとして、北海道は停電が発生している紋別市を対象に自衛隊への災害派遣を要請を行いました。
すでに展開している自衛隊部隊の応援もあって、24日昼の時点で停電範囲はかなり縮小しましたが、ピーク時には約3万戸で電力が使えず、各地で深刻な被害が出ています。

また、積雪の報告は首都圏付近の関東平野や東海地方の愛知県名古屋市でもあり、名古屋市の周囲の高速道路は一時通行止めとなりました。
他にも北九州や近畿地方北部、北陸地方、東北地方の広い範囲で積雪の被害報告や立ち往生、交通障害が発生中で、雪が収まると予想されている12月26日までこの状況は続くことになりそうです。

 

↓封鎖される名古屋周囲の高速道路

 

伊佐市と水俣市境の国道268号で最大約50台の車が立ち往生 通行止めに 鹿児島県
https://www.mbc.co.jp/

鹿児島県伊佐市と熊本県境の国道では、最大およそ50台の車が立ち往生し通行止めとなっています。

警察などによりますと、23日午前7時ごろ、国道268号の伊佐市大口山野と熊本県水俣市の境付近で路面凍結と積雪で車およそ50台が動けなくなりました。

姶良・伊佐地域振興局によりますと午前11時現在、伊佐市側で大型トラックなど3台、水俣市側で数台が立ち往生し、現場付近は通行止めとなっています。

【随時更新】大雪 各地の状況 停電 事故 通行止め 物流に乱れ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221224/k10013933591000.html

11:00 高速道路の通行止め 各地で続く
日本道路交通情報センターによりますと、午前11時の時点で大雪の影響で通行止めになっている高速道路は
▽新潟県の日本海東北道、
▽中部地方の東名高速道路や名神高速道路など、
▽中国地方の中国自動車道と山陽自動車道、
▽四国地方の高知自動車道と松山自動車道、
▽九州地方の九州自動車道や大分自動車道などの一部区間です。

特に雪が強まっている愛知県や岐阜県などでは高速道路の通行止めの区間が広範囲に及び、名古屋高速道路は全線で通行止めとなっています。

大雪 北海道~中国地方 日本海側中心に雪続く 名古屋でも積雪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221224/k10013933451000.html

強い冬型の気圧配置の影響で北海道から中国地方の日本海側を中心に雪が続き、名古屋市でも24日朝、積雪が10センチに達するなど、東海や関東甲信などでも大雪となっています。
北日本から西日本にかけての日本海側を中心に雪は降り続く見込みで、積雪や路面の凍結による車の立往生など交通への影響に警戒が必要です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!