新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

年明け後にロシア軍が大攻勢か!?プーチン大統領がベラルーシにも協力要請へ 20万人規模で首都キーウ再侵攻?鉄道で集結中の戦車


*ロシア軍wiki
ロシア軍が来年の年明け後にウクライナの首都キーウ(キエフ)をターゲットにした大規模な首都侵攻作戦を開始するとの情報が飛び交っています。
すでにベラルーシへと向かっている大量のロシア軍部隊や戦車部隊の様子が確認されており、NHKの報道でもロシアのプーチン大統領がベラルーシに協力要請を行ったとも伝えられているほどです。

アメリカの戦争研究所などの分析だと、来年2月頃に追加徴兵した部隊の配備や育成が完了すると見られ、これに合わせて大規模な攻勢を行うと予想されています。
第二次首都攻勢には20万人規模の軍勢が投入されるのではないかと言われているほどで、それを裏付ける情報としてロシア軍のベラルーシ集結が確認されました。

↓ベラルーシに集結中のロシア軍

一方で、半年以上も戦争が続いたことでロシア軍のミサイル不足や弾薬不足が深刻化しているとの情報も多く、そこまで大掛かりな侵攻作戦は出来ないのではないかとする声もあるところです。
ただ、余裕が無いからこそ首都攻勢でロシアが逆転勝利を狙っているとも考えることが可能で、実際にウクライナ当局の発表としてロシア軍の攻勢は精度の高い情報として発表されています。

早ければ1月にも大攻勢が始まると思われ、侵攻目標は不明ですが、ロシア軍の攻勢が年明けに予定されているのはほぼ間違い無さそうです。

 

プーチン大統領 ベラルーシに協力再要請か ミサイル不足指摘も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221224/k10013933881000.html

ロシア軍はウクライナに侵攻して24日で10か月となるなか、ミサイルなどの不足が続き軍事作戦に影響が出ていると指摘されています。プーチン大統領は、26日から旧ソビエト諸国の首脳会議を開催し、ベラルーシに対しては軍事侵攻に対する一層の協力を求めるものとみられます。

首都キーウ再侵攻を警戒 ロシア動員兵の訓練完了で
https://nordot.app/976751448123817984?c=39550187727945729

 【キーウ共同】部分動員令で兵力増強したロシア軍が、招集した兵士の訓練が完了する年明けにウクライナの首都キーウ(キエフ)に再侵攻を狙う可能性があるとの指摘がウクライナ高官から相次いだ。今年2月の侵攻開始時に比べロシア軍の戦力は大幅に低下しており、首都が制圧される可能性は低いと分析されているが、ウクライナ軍は警戒を強めている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!