新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】前ローマ教皇ベネディクト16世が死去 95歳 死因は非公開


*ベネディクト16世 (ローマ教皇)wiki
前ローマ教皇ベネディクト16世(本名ヨゼフ・ラツィンガー)が12月31日に死去したことが分かりました。

共同通信社やCBCの速報によると、しばらく前からベネディクト16世は体調不良だったと伝えられており、本日に容態が悪化して死亡が確認されたとのことです。死因は非公開で、死亡確認時の年齢は95歳となっています。
2013年に約600年ぶりの生前退位を行い、それからバチカン内の修道院で余生を過ごしていました。

その険しい顔立ちからネット上では「まるでラスボス」「暗黒卿と似ている」などと言われていましたが、ツイッターのようなSNSを活用して積極的な情報配信を行うなどの活動を続け、他宗教・他教派との対話も促す声明を出しています。

ただ、在位中にカトリック教会の聖職者による未成年者への性的虐待やマネーロンダリング問題が発覚し、教皇宛ての内部告発文書が流出するなどスキャンダルが多発。
これも生前退位を決める要因になったと見られ、ベネディクト16世の評価は賛否両論が飛び交っています。

 

前ローマ教皇が死去 13年に600年ぶり退位
https://nordot.app/981857018285588480

 【ローマ共同】ローマ教皇庁(バチカン)によると、前ローマ教皇ベネディクト16世(本名ヨゼフ・ラツィンガー)が31日死去した。95歳だった。死因は明らかにしていない。2013年に存命中の教皇としては約600年ぶりに退位、バチカン内の修道院で余生を送っていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!