新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相「異次元の少子化対策に挑戦する!」「若い世代から政府が本気になったと思っていただける構造を」


*官邸
1月4日に岸田文雄首相は念頭の記者会見を行い、異次元の少子高齢化に挑戦すると言及しました。

岸田首相は念頭の記者会見で「異次元の少子化対策に挑戦し、若い世代からようやく政府が本気になったと思っていただける構造を実現するべく、大胆に検討を進めてもらいます」と述べ、若い世代が実感できるような異次元の少子高齢化対策を行うと表明。
具体的な少子高齢化対策として、「第1に、児童手当を中心に経済的支援を強化することです。第2に、学童保育や病児保育を含め、幼児教育や保育サービスの量・質両面からの強化を進めるとともに、伴走型支援、産後ケア、一時預かりなど、全ての子育て家庭を対象としたサービスの拡充を進めます。そして第3に、働き方改革の推進とそれを支える制度の充実です」というような政策を準備していると語り、少子高齢化はこれ以上放置出来ない問題だと強調していました。

他にも賃上げや新型コロナウイルス対策、物価高対策にも触れ、経済の好循環を作り出したいとまとめています。

かつて安倍政権が掲げた異次元の金融緩和を真似た発言だと言え、政策的にもそこまでのインパクトは無く、国民からは早くも落胆や失望の声が相次いでいました。

 

首相年頭会見 「異次元の少子化対策」と経済好循環、重点政策に
https://mainichi.jp/articles/20230104/k00/00m/010/115000c

岸田文雄首相は4日、三重県伊勢市で年頭の記者会見を開き、「覚悟を持って先送りできない問題への挑戦を続ける」と述べた。重点政策として、日本経済の新しい好循環の基盤づくりと「異次元の少子化対策」を挙げた。
経済の好循環をめぐっては、「この30年間、企業収益が伸びても期待されたほどに賃金は伸びず、想定されたトリクルダウンは起きなかった」と述べた。

【速報】岸田総理 マスク着用「考えていかなければならない」今月10日から全国旅行支援再開
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/260498?display=1

岸田総理は、三重県伊勢市での年頭会見で全国旅行支援を今月10日から再開すると改めて表明しました。
インバウンドの本格的な回復に向けて、「外国人旅行消費額5兆円超の速やかな達成を目指して集中的な政策パッケージに基づく取り組みを進めていきたい」と強調しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!