新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小池百合子都知事、所得制限無しで子供に月5000円の給付金表明!18歳までの子供全員が対象


*小池百合子都知事
東京都の小池百合子都知事が新年の挨拶で、18歳までのすべての子供を対象にして、月5000円程度の給付金を検討すると表明しました。

小池都知事は少子高齢化の加速が深刻化していると言及し、「日本の出生数は、初めて年間80万人を切る見通しと言われており、社会の存立基盤を揺るがす衝撃的な事態だ」とコメント。もはや一刻の猶予も許されないとして、所得制限を無くしてすべての子供を対象にした給付金を直ちに実施するべきだと強調していました。

給付金が月5000円となったのは地方と東京の教育費用にそのくらいの差額があるとも説明した上で、出来るだけ早い時期に議論を本格化するとしています。

先日には岸田文雄首相の異次元の少子高齢化対策を行うと表明したばかりですが、岸田首相と比べて明確に具体的な政策を打ち出してきた小池都知事に対して、国民からは評価する声が相次いでいました。

 

小池都知事“18歳までの子どもに月5000円程度の給付検討”表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230104/k10013940911000.html

東京都の小池知事は、職員向けの年頭のあいさつで、少子化対策を充実させるため、新年度予算で、18歳までの子どもに対し月に5000円程度を念頭に、給付を検討する考えを明らかにしました。
小池知事は仕事始めの4日、都の幹部や職員向けに、年頭のあいさつを行いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!