新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

通常国会の日程決まる、今月23日召集へ!6月21日が会期末か 4月には地方統一選挙&補欠選挙


今年の通常国会の招集日程が1月23日でまとまったことが分かりました。

NHKの記事によると、通常国会の会期は延長が無ければ150日間で終了となることから、6月21日が会期末となる見通しで、防衛費増額や少子高齢化対策、過去最大の一般会計について議論を行うとのことです。
通常国会の時期には地方統一選挙や補欠選挙も予定されており、与野党共に選挙を意識しながら国会での動きを強めることになると思われます。

特に岸田首相が表明したばかりの防衛増税は大きな議題になると思われ、政府の答弁内容にも注目したいところです。

 

通常国会23日召集へ 衆院議運委の野党筆頭理事に政府方針伝達
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230105/k10013941731000.html

新年度予算案などを審議する通常国会について、衆議院議院運営委員会の与野党の筆頭理事が電話で会談し、与党側は、1月23日に召集するとした政府の方針を伝えました。
衆議院議院運営委員会の与野党の筆頭理事による電話会談は、5日午後、行われました。
この中で、与党側は、ことしの通常国会を1月23日に召集するとした政府の方針を伝えるとともに、このための理事会を来週13日に開きたいと提案しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!