新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

遂に欧米製戦車をウクライナに初支援へ!米仏の両首脳が言及、ブラッドレー戦闘車とAMX10RC 慎重姿勢を見直しか


*AMX10RC
アメリカとフランスが西側諸国としては初めてウクライナに本格的な軽戦車を提供すると表明しました。

提供されるのはアメリカのブラッドレー戦闘車とフランスの装輪装甲車「AMX10RC」です。
AFP通信によると、フランスのマクロン大統領は1月4日にウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行い、そこで新たな軍事支援として軽戦車である「AMX10RC」をウクライナに提供するとコメント。

アメリカもバイデン大統領がブラッドレー戦闘車の供与を検討していると認め、具体的な調整作業中だと明かしました。

ブラッドレー戦闘車は強力な機関砲と対戦車ミサイル、グレネードランチャーなどを搭載することが出来る歩兵戦闘で、最大10人の兵士を輸送しながら、対戦車戦闘も可能とする戦闘車両です。
これまで西側諸国はロシアを刺激しないように大砲や対空システム、対戦車兵器に限定して軍事支援しており、「戦車」をウクライナに提供するのは避けていました。

しかしながら、戦争の長期化とロシアが予備役も動員したことで戦車の提供に踏み切ったのだと思われ、戦車の提供は戦況にも影響を与えることになりそうです。

 

米 バイデン大統領 ウクライナに「歩兵戦闘車」供与を検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230105/k10013941581000.html

ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナに対し、アメリカのバイデン大統領は、新たに、機動力と火力を兼ね備えた装甲車の供与を検討していることを明らかにしました。

ウクライナに「西側から初の戦車」 仏が供与へ
https://www.afpbb.com/articles/-/3445829

【1月5日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は4日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)と電話会談し、仏製装輪装甲車「AMX10RC」をウクライナに供与する意向を表明した。仏大統領府が発表した。「西側諸国で設計された戦車のウクライナ軍への供与は初めて」だとしている。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!