新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国のゼロコロナ政策が今日で完全終了!隔離措置撤廃や検査の大幅縮小、春節で20億9500万人が移動予定 欧米は警戒強化


1月8日から中国のゼロコロナ政策が完全に終了となります。

すでに12月の時点から中国国民の強い反発もあってゼロコロナ政策の見直しが進んでいましたが、今日で残りの隔離措置や濃厚接触者の特定なども完全に停止。
これまでは入国後の隔離や患者周囲の封鎖措置(消毒)を行うことが決められ、世界屈指の厳しいコロナ封じ込め政策を行っていた中国が方針を転換し、入国後のPCR検査も今日から止めるとしています。

合わせて海外旅行などを段階的に再開させるとして、中国の旧正月にあたる「春節」に向けて旅行活動は推奨する方向で調整しているとのことです。
今月22日から始まる春節の時期に移動する中国人は20億9500万人(予約状況などから)と推定されているほどで、隣国の日本にも多くの中国人が観光を予定しています。

一方で、ドイツやアメリカなどの欧米諸国は中国に対する警戒感を強め、入国規制の強化や渡航自粛の呼び掛けを行っているところです。
中国経由の新規感染者が急増しているとの話もあり、これから中国経由の感染が何処まで広がるのかによって、新型コロナウイルスが2023年も猛威を振るかどうかが決まることになるでしょう。

 

中国 ゼロコロナ政策終了 ドイツは中国への渡航自粛呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230108/k10013944121000.html

中国政府は、8日から新型コロナウイルスの感染対策を大幅に見直し、入国後の隔離や患者の強制的な隔離などの措置を撤廃します。これにより、感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策は終了することになります。
中国政府は、8日から新型コロナウイルスの感染対策を大幅に見直し、ワクチン接種の推進や医療体制の充実などを通じてこれまでの「予防」から今後は「治療」に重点を置くとしています。

中国 春節で20億9500万人が移動予定 去年のほぼ倍
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/263439

中国では今月下旬、旧正月にあたる「春節」を迎えますが、その前後の期間に中国国内を移動する人はおよそ20億9500万人と、去年のほぼ倍となることがわかりました。中国の「春節」は今月22日から始まりますが、中国…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!