新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】防衛増税に反対71%!賛成22%で大差、防衛費増額も賛否割れる 解散総選挙は76%が必要 JNN調査


*官邸
JNN世論調査で防衛費増税に多くの国民が反対を表明していることが分かりました。

これはTBSが取り上げ物で、来年度からの5年間で防衛費を43兆円に増額すると表明した政府方針について、国民の48%が反対と回答し、賛成の39%と賛否が大きく割れていることが判明。
さらには防衛増税だと賛成の声は22%まで減り、71%が防衛を理由とした増税に反対の意思を示していました。

また、このような政策を実行するためには解散総選挙を行うべきだとする声も76%と多く、岸田首相の方針に7割の国民が不満を抱いていることが可視化された形です。
他の調査においても増税を防衛費の財源とすることに批判的な意見が多数で、多くの国民は防衛費の増額は必要だと感じていても、増税までは踏み込んでほしくないと思っているのが実情だと言えるでしょう。

 

年間1兆円の“防衛費増税”「反対」71% 「賛成」22%を大きく上回る JNN世論調査
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/265796

政府は来年度から5年間の防衛費を43兆円に増額する方針ですが、この防衛費の増額について「賛成」と考える人が39%、「反対」と考える人が48%であることが最新のJNNの世論調査で分かりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!