新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【戦争】ウクライナ軍がソレダルから撤退か!?戦闘激化で町が廃墟に!重要拠点バフムト包囲を目指すロシア 英は主力戦車の供与表明


*BBC
ウクライナ東部の町「ソレダル」で戦闘が激化しています。

ソレダルは東部ドネツク州の要衝バフムト近郊の町で、バフムトを攻め込むための拠点となる場所にあることから、ロシア軍は先月頃から激しい攻撃を行っていました。
ウクライナ軍も粘り強く抵抗を続けていましたが、1月13日にCNNの取材班が現地から撤退を開始しているウクライナ軍を目撃したと報告。
すでにソレダルの大半はロシア軍の支配下になったと見られ、ウクライナ軍はバフムト方面に撤退して集結中だと見られています。

↓激戦地ソレダルの様子

ソレダルは激しい砲撃と戦闘によってほぼ全ての施設が損傷するほどにダメージを受け、町は文字通りの廃墟となりました。
ロシア軍の後方インフラや都市圏を狙った空爆も強まり、ウクライナ東部の都市ドニプロでロシア軍のミサイルが9階建て集合住宅を直撃し、多数の住民が亡くなっています。

ただ、ロシア側も完全な勝利となっているわけではなく、多数の被害が出ている上に、ロシア正規軍と民間軍事会社「ワグネル」の間で意見が衝突。両者ともに「ソレダルの町を掌握したのは自分の部隊だ」と主張し、ロシア正規軍と民間軍事会社の溝が深まっています。

このようなウクライナの厳しい戦況を受けて西側諸国は次々に主力戦車の支援を表明し、イギリスも主力戦車「チャレンジャー2」を12両ほどウクライナに供与する意向を表明しました。これまでロシアを刺激するとして西側諸国は主力戦車の提供は拒んでいましたが、ここに来て陸戦の王者とも言われている主力戦車の提供に決定したのです。
それだけウクライナはまだ余裕が無い証拠だと言え、これからロシア軍の大攻勢が予想されているだけに、ウクライナ戦争はまた大きく戦況が動くことになるかもしれません。

 

ウクライナ軍、ソレダルから組織的に撤退か。米取材班が目撃。戦争の新局面、第3幕が始まろうとするのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20230114-00332836

ロシア軍、ウクライナ各地に新たなミサイル攻撃 集合住宅やエネルギー施設に着弾
https://www.bbc.com/japanese/64258597

戦禍の痕跡まざまざと、衛星画像の対比で 激戦地ソレダル
https://www.cnn.co.jp/world/35198618.html

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!