新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NZ・アーダーン首相が突如辞意表明!産休の女性首相で話題に 「今は責任を負う十分な力がない」


*Benny Johnson@bennyjohnson
ニュージーランドのアーダーン首相が辞任する意向を表明しました。

アーダーン首相は1月19日の記者会見で「今は責任を負う十分な力がない」などと語り、世界情勢の変化や首相の激務で疲労状態になっていると報告。
ことし10月に行われる議会選挙に立候補せず、2月上旬までに首相を正式辞任すると明らかにしました。

日本でも政権交代を実現させた若い女性首相として注目を集め、2018年には出産後に産休を取ったことで大きなニュースにもなっています。
新型コロナウイルスの感染拡大後は感染症対策の強化や出入国の管理、外出制限などの措置を行い、新規感染者数を大幅に抑えました。

しかしながら、最近はウクライナ情勢による生活費の高騰や資源高で厳しい状況が続き、支持率も下がりだしていたこともあって、このタイミングでの辞任表明になったと見られています。

 

NZ アーダーン首相が辞意表明 生活費高騰で支持率低迷
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230119/k10013953931000.html

ニュージーランドのアーダーン首相がことし10月に行われる議会選挙に立候補せず、2月上旬までに首相を辞任する意向を表明しました。2018年には出産し、現役の首相では世界で初めて産休を取得して注目を集めていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!