新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】東京湾にもクジラが出現!体長7メートル超、アクアライン付近で泳ぐ姿 相次ぐ海洋生物の異変は災害の前触れか


1月19日の昼過ぎに東京湾のアクアライン付近でも大きなクジラの目撃情報が入ってきました。

NHKや朝日新聞の記事によると、クジラを発見したのはアクアライン付近を運行していた船舶で、通報を受けた横浜海上保安部(横浜市)が巡視艇を出動させたところ、大きなクジラが潮を吹いたり潜ったりしている様子が確認されたとのことです。
東京湾でクジラが発見されるのは非常に珍しく、現場で姿を確認した関係者からも驚きの声が相次いでいると報じられています。

先日に大阪湾の迷いクジラが亡くなったとして話題になっていただけに、再び大きなクジラが東京湾で目撃されたのはかなりインパクトがあるところです。
やはり、海で何らかの異変が起きていたとしても不思議ではなく、大地震に限らず何らかの天変地異や気候変動が現在進行系で起きている可能性は否定できないと言えるでしょう。

かつての東日本大震災や関東大震災も本震発生前に動物の異常行動が報告されており、具体的な時期を特定するのは難しいですが、海洋生物の異常行動は大きな災害や気候変動が起きているシグナルかもしれないと考えておくべきです。

 

東京湾にもクジラ 体長7メートル超、「マッコウクジラ」の見方も
https://www.asahi.com/articles/ASR1M66KGR1MULOB00X.html?ref=tw_asahi

 19日午後1時20分ごろ、東京湾のアクアライン付近でクジラを発見した、と近くを運航していた船舶の乗組員から118番通報があった。横浜海上保安部(横浜市)が巡視艇を出したところ、同2時ごろ、潮を吹いたり潜ったりしているクジラを確認した。海保の広報担当者は「周辺でのクジラの目撃は珍しいのでは」と話している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!