新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【深刻】鳥取市で約800人が孤立状態に!大寒波で道路封鎖や水道管破裂が多発、富山でも計画断水を実施へ


*国土交通省@mlit_tottori
記録的な大雪で鳥取市の集落で約800人が孤立状態になっていることが分かりました。

NHKの記事によると、大雪で道路が寸断されるなどの被害が相次ぎ、27日からの大雪によって鳥取市だけで約800人が孤立しているとのことです。
鳥取県は災害対策本部を開き、鳥取市佐治町では国道482号が通行出来ない影響で、7つの集落に住んでいる358世帯798人が28日朝から孤立していると確認。

国土交通省や地元消防などが協力して道路の開通作業を行っていますが、明日まで孤立状態は続く見通しだとされています。

他にも大寒波で水道管の凍結や破裂が相次ぎ、富山市で計画断水を行うことになりました。

石川県の断水報告だけでも1万件を超えており、こちらの復旧作業はまだかなり長引くとされています。
新潟市だと今夜10時から明日午前6時まで断水を行う予定で、大雪が市民生活にも深刻な悪影響を及ぼしているところです。

 

大雪の影響で約800人孤立状態 除雪作業進める 鳥取市と智頭町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230128/k10013963791000.html

27日から降り続いている雪の影響で、鳥取市では、およそ800人が孤立した状態となっていて、鳥取県は28日中の解消を目指して除雪作業などを進めています。
27日から雪が降り続き大雪となっていることを受けて、鳥取県は災害対策本部会議を開き、この中で県の担当者が、鳥取市と智頭町で集落が孤立した状態になっていることを報告しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!