新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県が自衛隊に災害派遣要請!1万世帯以上で大規模な断水、富山・滑川市では今夜から計画断水!「トイレも使えない」


*計画断水のエリア
先日からの大寒波によって水道管凍結や破裂が多発し、石川県は自衛隊に災害派遣要請を行いました。
1月28日夜の時点で石川県内の1万1000世帯で断水状態が継続中で、依然として復旧のめどは立っていません。

また、富山県の滑川市では水道管破裂の漏水を防ぐために、28日夜10時から29日朝6時まで計画断水を実施すると発表。
破裂した水道管からの漏水が多発していることで水不足が深刻化し、計画断水で水の供給を止めることで一時的に応急処置を行うとしています。

断水が発生した地区ではトイレや風呂も使えず、住民からは水の支援を求める声が相次いでいました。
水道管の破裂した場所が多いことから、完全復旧はかなり先になる見通しで、今後も寒波がしばらく続くと予想されていることもあって、断水は長引くことになるかもしれません。

 

計画断水の実施について
http://www.city.namerikawa.toyama.jp/notice/7587.html

更新日:2023年01月28日
●計画断水の実施について
現在、水道管の凍結・破損による漏水等により、滑川市全域で水道の使用水量が増えています。
配水池の水位が低下していることから、配水池への貯水が必要なため、下記のとおり断水を実施します。
●断水時間:令和5年1月28日土曜日午後10時~1月29日日曜日午前6時頃

●断水エリア
滑川東地区、滑川西地区、浜加積地区、早月加積地区(大窪、大掛、栗山、追分の一部を除く)、北加積地区(杉本、大榎を除く)、中加積地区(森尻新を除く)、西加積地区

石川県内、断水1万1000世帯続く 自衛隊、輪島で給水 復旧めど立たず
https://news.yahoo.co.jp/articles/9869c13d95284b4d5855afca7dd36a3eb905d6e2

 寒波の影響による断水は28日、能登を中心に石川県内6市町の約1万1千世帯で続いており、輪島市では県の災害派遣要請を受けて派遣された自衛隊の給水車が支援を始めた。断水地域には県外からも給水車が応援に駆け付け、各市町は飲料水の配布に当たった。給水と並行し、職員が漏水の調査や空き家の止水に回っているが、28日正午現在、復旧のめどは立っていない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!