新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】西村ひろゆき氏「時効で賠償金を払わないのは合法です」専門家「時効無視は脱法では」


*ひろゆき氏
2ちゃんねるの創設者である西村ひろゆき氏のツイートが物議を醸しています。
問題となっているのはひろゆき氏が訴訟の賠償金について、「賠償金を払わないのは合法です。10年経つと払わなくて良いと民法に書いてありますよ。それが嫌なら法律改正すべきです」などと発言したツイートです。

ひろゆき氏は裁判所で賠償金の支払い命令が出たとしても、10年経過で時効となって支払わなくても合法だと強調。

これに対して弁護士などの専門家からは、

「一般的に、合法というのは、法規にかなっていること、法規に反していないことを指します」
「『民法に賠償する責任を負う』『支払わなければならない』と書いてあることを怠っているので、法規にかなっていません」
「裁判の判決で課せられた支払義務を時効まで無視すれば払わなくて済む、というのは、合法ではなく脱法」

というような指摘の声が相次ぎ、ひろゆき氏のツイートはネット中で問題視されることになりました。

実際に時効で賠償金の支払いが消失した事例は複数ありますが、その後に財産開示からの差し押さえなどが控えていることから、ひろゆき氏が言うような合法として受け止めるのはどう考えてもおかしな話です。
合法というよりも脱法行為で、法律の専門家からは大バッシング状態となっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!