新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

竹中平蔵氏「日本人は90歳まで働く時代がくると思う」「給料が上がる甘えは通用しない」⇒批判殺到!


*竹中平蔵氏
日本の経済政策に大きな影響を及ぼしている竹中平蔵氏がネット上に寄稿文を投稿したところ、その内容に批判の声が相次いでいます。

竹中平蔵氏はみんかぶマガジンを通して、これからの日本の見通しに関する見解をまとめ、「日本人は90歳まで働く時代がくると思っております」「どこかで転職が必要になってきますし、当然リスキリング(学び直し)の必要性も高まります。また超少子高齢化の影響で、年金を受け取ることができる年齢もあがっていくでしょう」と言及。

更に続けて、今後は何もしなくても給料が上がるなんて甘えは通用しないとも語り、リスキリング(学び直し)の必要性が高まっていくことになると強調していました。

かつて小泉政権下で日本の重要な政策決定を行っていた人物がこのような発言をしたことに、多くの人たちから怒りや批判の声が噴出し、まるで他人事のような発言だとして竹中氏への反発が強まっています。
実際、非正規雇用を促進して日本の終身雇用制度にヒビを入れた人物であり、そのような背景を考えると、あまりにも彼の政策で人生を変えられてしまった人たちへの配慮が無いように感じられるところです。

 

竹中平蔵「日本人は90歳まで働くことになる」…額ではなく、脳に汗をかいて”資本所得”をちゃんと作りなさい
https://mag.minkabu.jp/mag-sogo/13457/?membership=1

 日本人は90歳まで働く時代がくると思っております。英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率は50%もある」と言っています。そうなると80歳、90歳まで働く人というのは当然多くなってくるはずです。
そういった時代が訪れれば、色々の問題が社会に生じてきます。その一つに20歳前後から働き始めたとして、約70年間も一つの会社で働くなんてありえません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!