新型コロナウイルスのワクチン接種について、厚生労働省の専門家が初めて死亡した女性とワクチン接種の因果関係が否定できないとする認定を出しました。
共同通信社の記事によると、認定が出たのは昨年11月5日にファイザー製のワクチン接種を受けた42歳の女性で、ワクチン接種から約5分後に体調が悪化し、約15分後には呼吸が停止したとのことです。
その日の内に死亡が確認されたとして、政府の専門家も「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定。
政府の専門家が「ワクチン接種の副反応で死亡した可能性がある」と認めたのはこれが初で、死亡した女性からは画像検査でも死亡につながる具体的な異常が発見されなかったことから、ワクチンの副反応説が高まったとされています。
これまで政府に報告が寄せられたワクチン接種後の死亡事例は2000件を超えており、今まで全ての事例でワクチン接種との因果関係を認めていませんでした。
接種と死亡「関係否定できず」 新型コロナワクチン、初の認定
https://nordot.app/1006775533462929408?c=39550187727945729
約2千件ある新型コロナウイルスワクチン接種後の死亡報告のうち、42歳の女性について、専門家が初めて「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定したことが10日、厚生労働省の公表資料で分かった。
資料によると、女性は昨年11月5日午後に米ファイザーのオミクロン株対応ワクチンの接種を受け、同日中に死亡した。接種の約5分後から徐々に体調が悪化し、約15分後に呼吸が停止。接種から1時間40分後に死亡が確認された。
接種と死亡「関係否定できず」https://t.co/sxNgoB7Cvs
約2千件ある新型コロナウイルスワクチン接種後の死亡報告のうち、42歳の女性について、専門家が初めて「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定したことが10日、厚生労働省の公表資料で分かった。
— 西日本新聞me (@nishinippon_dsg) March 10, 2023
42歳女性の接種後死亡「関係否定できず」
新型コロナワクチン、初の認定https://t.co/D2W8pgjVsM約2千件ある接種後の死亡報告のうち、42歳の女性について、専門家が初めて「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定したことが、厚労省の公表資料で分かった。
— 産経ニュース (@Sankei_news) March 10, 2023
「因果関係を否定できない。」すんなりと頭に入ってこない表現。「否定したくても出来ない」と読めてしまいます。あくまで治験なのだから疑わしい場合は治験を即中止して、被害者を救済ではないのか。
接種と死亡「関係否定できず」 新型コロナワクチン、初の認定(共同通信)https://t.co/Hm8tOve9BY— T. Miyazawa DVM PhD宮沢孝幸🎹 (@takavet1) March 10, 2023
📢ワクチン被害者ご家族のすーさん(須田さん)。4人のお子様がいます。旦那様に打たせたことを後悔してもしきれないと発言されています。何故、政府やマスコミを信じた側がこのようなつらい状況にならないといけないのでしょうか?
⚠️新型コロナワクチン接種後死亡pic.twitter.com/AvLUpk9tgr
— ワクチン後遺症の被害を防ぎたい (@Novaccinekita11) March 9, 2023
接種と死亡「関係否定できず」 新型コロナワクチン、初の認定
否定できないとうことは、認めたということでは決して無い。
すなわち、検証の結果、少なくとも疑わしいとさえ評価できていないということ。これが、厚労省の科学レベルなのか?https://t.co/80cYW7CZHB
— iiboshi hikaru (@IiboshiH) March 10, 2023
関連過去記事
いいね!しよう