新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ドイツ全土で大規模ストライキ、 電車空港などほぼ全ての公共交通機関が停止!物価高騰に国民怒り 「移動手段は車だけ」


3月27日にドイツ全土で大規模なストライキ運動が行われました。

ストライキはほぼ全ての空港や鉄道で行われ、首都ベルリンを中心にして、自動車以外の交通手段が無くなるほどに規模の大きなストライキとなっています。
およそ250万人が加入する労働組合が中心となって行われたストライキですが、それに合わせて不満を持っている多くの国民や企業も協力したことでストライキが拡大。

空港や鉄道などで働いている職員の賃上げ要請、物価高騰対策を求める国民の反発が相乗効果で拡大したと言え、少なくとも数百万人の移動に影響を及ぼしたとされています。

ドイツで活動を行っている音楽家の日本人女性も「ドイツ国内のほぼ全ての公共交通機関がストライキで動きません。日本に置き換えると全国の新幹線・普通電車・地下鉄・バス、そして一部の飛行機です。移動手段は車のみになります。私は2023年現代のドイツにいます…タイムトラベラーとかじゃありません…」というような驚きの声を投稿しているほどで、今後もしばらくはストライキが続くと見られているほどです。

ヨーロッパはウクライナ戦争の影響で歴史的な物価高騰が続いており、ドイツ以外でもフランスなどで大規模なストライキが巻き起こっています。

 

ドイツ 賃上げ求めるストでほとんどの公共交通機関止まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230327/k10014021701000.html

ドイツでは27日、物価の高騰に伴って、空港や鉄道などで働く職員が賃上げを求めるストライキを行い、ほとんどの公共交通機関が止まる異例の事態となっています。
ドイツでは、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響でエネルギー価格などが高騰し、消費者物価の上昇率は、先月まで6か月連続で8%を上回っています。

ドイツ全土で大規模スト、鉄道・空港マヒ 数百万人影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR274680X20C23A3000000/

【ベルリン=南毅郎】ドイツ全土の公共交通機関で27日、過去30年間で最大規模のストライキが広がった。複数の都市で高速鉄道「ICE」の運行や空港業務が止まるなど影響が少なくとも数百万人に及んだ。歴史的な物価高で実質所得が大きく減るなど家計が圧迫され、大幅な賃上げを求める声が高まる。国民の不満がインフラ機能の維持にも影を落とす。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!