今月上旬に発生したSVB(シリコンバレー銀行)の経営破綻によって、2008年のリーマンショックの2倍に匹敵する預金が流出していたことが分かりました。
これは米連邦準備理事会(FRB)が発表した情報で、今月9日から15日の調査で流出した預金額が過去最大の1200億ドル(約15兆7000億円)になっていたことが判明。
主に中小銀行からの預金流出が目立ち、逆に大手銀行や実績のあるファンド、仮想通貨、金などに資金が移動しているとされています。
SVBの経営破綻によって中小銀行への信用不安が拡大し、それによって中小銀行から倒れにくい大手銀行などに資金が一気に移動したことで過去最大の預金流出となりました。
問題なのはこの信用不安の拡大がまだ続いていることで、SVBの経営破綻から3週間が経過した今も不安の種は残ったままになっています。
それどころかヨーロッパのクレディスイスやドイツ銀行にも飛び火したことで預金保護の動きが加速しており、FRBのバー副議長(金融規制担当)も28日の米議会上院の公聴会で、「(SVBが)必要な行動をとらなかったことが原因だ」「金利や流動性のリスク管理の不備が破綻をもたらした」などとコメントしたことで政府や中央銀行への不信感が加速。
さらに自己防衛の路線に走っている傾向が見られ、今後も何かがあれば一気に預金の取り付き騒ぎとなる可能性が高いです。
【ニューヨーク=大島有美子】シリコンバレーバンク(SVB)の破綻をきっかけに、米国の中小銀行からの預金流出が加速している。米連邦準備理事会(FRB)は24日、9~15日の流出額が過去最大の1200億ドル(約15兆7000億円)になったと発表した。不安に駆られた預金者が大手銀行やMMF(マネー・マーケット・ファンド)にお金を移しており、銀行の流動性不安を高めている。
米連邦準備制度理事会(FRB)のバー副議長(金融規制担当)は28日の米議会上院の公聴会で、経営破綻したシリコンバレー銀行(SVB)に対し、リスク管理の不備などを繰り返し指摘しが、「(SVBが)必要な行動をとらなかった」と明らかにしました。https://t.co/FqaE0u0kGj
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) March 29, 2023
自分だったら、このような地銀への預金を継続しますか?
普通の人なら、しないです。
すぐに引き出して、大手銀行へ振替えますよね?
だから預金流出が加速しているのです。この流れはジワジワ進行している。
今後、耐えきれなくなった地銀の連鎖破綻が始まる。
直近は株高だが、とても危険な状況。 pic.twitter.com/LdVp8HPRSt— 関原 大輔 (@sekihara_d) March 24, 2023
今、アメリカの銀行で起きている
預金流出は420億ドル/日です。日本円に直すと5兆円。
リーマンショック時の倍です。コロナ前にじゃぶじゃぶになった
お金がVCを通って3倍水準の預金量
に膨れ上がっておりました。🦮
— 超富裕層の召使🐶 (@0s2eGaTwaRLCem6) March 25, 2023
信用不安がSNSで拡散、ネットバンキングで瞬時に預金流出した事態をCITIのCEOはモバイルマネーと呼び、新たな取付騒ぎの形態と認識。
WSJによればSVBは担保を差出していたが当局の融資が間に合わなかった模様。
SNS時代の新たなリスクに当局が対応できていなかったのが問題の本質の可能性があります。— 楽天ウォレット_松田 康生(公式) (@RW_matsuda) March 27, 2023
シリコンバレー銀、米銀が買収へ 中小銀の預金流出、最大16兆円 https://t.co/VY4RAo1u9N
米連邦預金保険公社は26日、経営破綻した米シリコンバレーバンクを、米ファーストシチズンズ・バンクが買収することで合意したと発表しました。すべての預金や融資、支店を受け継ぎます。
— 朝日新聞国際報道部 (@asahi_kokusai) March 28, 2023
関連過去記事
いいね!しよう